今回はイベルタルの調整をまとめてみました。
部分的に見たい方は、目次を置いてますのでみたいところから飛んでみてください。
イベルタルの基本データ
イベルタル
タイプ:
特性:ダークオーラ
種族値:126-131-95-131-98-99
特性による悪技の火力上昇とデスウイングの技性能により唯一無二の性能を誇る。また,悪・飛行とタイプが優秀なポケモンであり,対策を怠ると構築が崩壊してしまう黒バドレックスの対策枠として自然と構築に入ってくると点が評価できる。ただ,環境トップメタのザシアンに対してお世辞にも対面有利とはいえないためザシアンに対して有利を取れるポケモンと組ませることは必須である。
※以下10/14日更新ポケモンホーム参照
【採用技割合】
【採用性格割合】
【採用持ち物割合】
イベルタルの採用技候補
悪の波動:特殊のメインウェポン
デスウィング:専用技。与えたダメージの3/4回復することの出来る破格の性能。
暴風:140ダイジェットとなりイベルタルミラーの撃ち合いに強く出ることが出来る。
熱風:ザシアン意識でアタッカー型によく採用される
不意打ち:リーチを伸ばしたり裏のポケモンと合わせて火力の底上げが出来るのが強み。
イカサマ:ザシアン等の物理ポケモンを意識しての採用となる。特殊の有限ポケモンに弱くなるのがデメリット。
うっぷんばらし:珠物理型でイカサマとの選択となる。ダイナ等を意識する時はこちらの技となる。
ゴッドバード:暴風同様140ダイジェットになるのが最大の利点。ミラーの撃ち合いに強くなる。
ダブルウィング:主にスカーフ型での採用が主となる。マーシャドーの襷を貫通できるのも強み。
鋼の翼:珠物理型での採用が主となる。ダイスチルでBを上げることができザシアンで止まらないように出来る。
岩雪崩:珠最速物理でミラーに負けないように出来たり鳳凰意識での採用となる。
蜻蛉返り:盤面操作できることが利点。
バークアウト:HD型で採用されることが多い。
追い風:ダイウォール媒体として採用され,裏のポケモンとのシナジーを考えて採用される事がある。
挑発:起点回避と追い風同様にダイウォール媒体として採用される。
身代わり:相手のダイマックスを枯らしたり電磁波等を拒否できるのが強み。
羽休め:アタッカー型から耐久型まで幅広く採用される。持ち前の耐久と合わせて無難に強い。
イベルタルのSライン
イベルタルのSラインは119〜166
249:(最速99族S+1状態)
235:(最速91族S+1状態)
234:(最速90族S+1状態)
226:(準速99族S+1状態)
222:(最速150族)
182:(準速130族)
167:(最速100族)
166:(最速99族)
161:(最速95族)
156:等(最速90族)
151:(準速99族)
142:等(準速90族)
131:(無補正4振り)
125:(無補正44振り)
119: (無補正 無振り)
イベルタルの育成論 紹介
珠イベルタル
【調整案①:最速CS】
【簡易解説】
ダークオーラ×命の珠の補正により悪技の火力が1.69倍となるため高い正圧力を誇る。また,元のC種族値も高いためダイジェットの火力も高く,Sを上昇させながら相手の裏に負荷をかけていくことも可能。ダイアークのDダウンを最大限生かしつつ,安易な受け出しを許さないためダイマックス択に持ち込ませづらく有利対面さえ作ってしまえばユリに試合を進めることが可能。
【調整】
持ち物:命の珠
性格:臆病
努力値:201-*-116(4)-183(252)-118-166(252)
S:最速
C:火力を優先して振り切り
【被ダメ計算】
①補正 A252
巨獣斬
→356〜420 (88.5〜104.4%) (DM時)
(68.8%で耐える)
電光石火
→48〜57 (11.9〜14.1%) (DM時)
②補正 A4振り
巨獣斬
→306〜368 (76.1〜90.0%) (DM時)
電光石火
→41〜49 (10.1〜12.1) (DM時)
巨獣斬+電光石火
→347〜411 (86.6〜102.2%)(DM時)
(89.8%で耐える)
③無補正 4振り
巨獣斬
→278〜330 (69.1〜82.0%) (DM時)
電光石火
→38〜45 (9.4〜11.1%) (DM時)
①補正 A252 珠
140ダイジェット
→177〜211 (44.0〜52.4%) (DM時)
②補正 C252 珠
130ダイジェット
→164〜192 (40.7〜47.7%) (DM時)
【確定技】
悪の波動 デスウィング 熱風
【その他採用候補技】
羽休め 挑発 身代わり 追い風 不意打ち
【与ダメージ計算】
①H252 D4
130ダイバーン
→172〜202 (86.4〜102.0%) (12.5%で一発)
130ダイジェット
→164〜192 (40.7〜47.7%) (DM時)
【調整案②:準速CS】
【簡易解説】
基本的な性能は特殊イベルタルと同じであるが,何よりもカイオーガ(B>D)に強い点が優秀。雨+ザシアンの並びでダイバーンを半減状態にしてイベルタルを対策している構築に対して,ダイジェットとダイスチルを絡めることで崩しを行うことができる。ただし,この型であるとダイアークのDダウンの恩恵を受けられないことが唯一の難点である。
【調整】
持ち物:命の珠
性格:控えめ
努力値:201-*-116(4)-201(252)-118-151(252)
S:準速
C:有象無象を相手にするため補正252
【被ダメ計算】
①補正 A252
巨獣斬
→356〜420 (88.5〜104.4%) (DM時)
(68.8%で耐える)
電光石火
→48〜57 (11.9〜14.1%) (DM時)
②補正 A4振り
巨獣斬
→306〜368 (76.1〜90.0%) (DM時)
電光石火
→41〜49 (10.1〜12.1) (DM時)
巨獣斬+電光石火
→347〜411 (86.6〜102.2%)(DM時)
(89.8%で耐える)
③無補正 4振り
巨獣斬
→278〜330 (69.1〜82.0%) (DM時)
電光石火
→38〜45 (9.4〜11.1%) (DM時)
①補正 A252 珠
140ダイジェット
→177〜211 (44.0〜52.4%) (DM時)
②補正 C252 珠
130ダイジェット
→164〜192 (40.7〜47.7%) (DM時)
【確定技】
悪の波動 デスウィング 熱風
【その他採用候補技】
羽休め 挑発 身代わり 追い風 不意打ち
【与ダメージ計算】
①H252 D4
130ダイバーン
→190〜224 (95.4〜112.5%)
130ダイアーク + D-1状態 ダイジェット
→199〜235 (100%〜118.1%)
②H252 d148
130ダイアーク + D-1状態 ダイジェット
→144〜171 (72.4〜85.9%)
130ダイバーン
→166〜198 (83.4〜99.4%)
①無補正 無振り
130ダイジェット
→164〜192 (40.7〜47.7%) (DM時)
【調整案③:準速AS】
【簡易解説】
基本的な運用は最速と同じであるが,ゴッドバードを採用し140ダイジェットを打つことでイベルタルミラーで有利を取れることが強み。ただし,岩技を採用した最速物理珠イベルタルには不利を取ってしまうため,環境を見極めつつの使用をお勧めしたい。
【調整】
持ち物:命の珠
性格:意地っ張り
努力値:201-201(252)-116(4)-*-118-151(252)
A:ミラーやザシアンを意識し補正252振り
S:最速
【被ダメ計算】
①補正 A252
巨獣斬 B+1状態
→236〜282 (58.7〜70.1%) (DM時)
②補正 A4振り
巨獣斬 B+1状態
→204〜242 (50.7〜60.1%) (DM時)
③無補正 4振り
巨獣斬 B+1状態
→186〜222 (46.2〜55.2%) (DM時)
①補正 A252 珠
140ダイジェット
→177〜211 (44.0〜52.4%) (DM時)
②補正 C252 珠
130ダイジェット
→164〜192 (40.7〜47.7%) (DM時)
【確定技】
うっぷんばらしorイカサマ
ゴッドバード 鋼の翼
【その他採用候補技】
不意打ち:補正 A振りで色々な場面でリーチが伸びるため優先度は高い。
追い風:ダイマが切れた後に追い風から裏にいるザシアン等のアタッカーに繋ぐことができる点が強力。
【与ダメージ計算】
①H252 D4
130ダイアーク
→94〜111 (47.2〜55.7%)
140ダイジェット
→77〜90 (38.6〜45.2%)
120ダイスチル
→88〜104 (44.2〜52.2%)
イカサマ(補正 A252振り A+1状態)
→125〜147 (62.8〜73.8%)
イカサマ (補正 A4振り A+1状態)
→107〜126 (53.7〜63.3%)
イカサマ (無補正 4振り A+1状態)
→98〜114 (49.2〜57.2%)
①無補正 B4振り
140ダイジェット
→177〜211 (44.0〜52.4%) (DM時)
①無補正 B4振り
140ダイジェット
→187〜220 (106.8〜125.7%)
②無補正 H252 B4振り
140ダイジェット
→187〜220 (46.5〜54.7%) (DM時)
【参考元】
参考元:ぽけぷる
【剣盾s34 最終23位】お祭りイベルギザシアン
チョッキイベルタル
【簡易解説】
環境に多い黒バドレックスと特殊イベルタルを誤魔化すことが出来る。ルギアとの愛も良く,悪巧みバトンタッチを覚えた黒バドレックスと組み合わせることで真の強さを発揮する。
【調整】
持ち物:突撃チョッキ
性格:控えめ
努力値:215(108)-135-116(4)-189(164)-142(188)-125(44)
H:ザシアンの巨獣斬を意識して高め
D:控えめイベルタルの珠ダイジェット2耐え
C:+2状態 熱風でH252 D4振りザシアンを確定一発
S:よくいるチョッキカイオーガ抜き
S+1状態で意地マーシャドー抜きザシアンを抜き
【被ダメ計算】
①H252 D4
巨獣斬
→178〜210 (82.6〜97.6%)
①補正 C252 珠
130ダイジェット
→90〜107 (41.8〜49.7%)
【確定技】
悪の波動 デスウィング 熱風
【その他採用候補技】
不意打ち バークアウト
蜻蛉帰り:火力もなく回復ソースもチョッキ持ちで覚えれないので盤面操作できるこの技は優先度は他と比べて高い。
【与ダメージ計算】
①H252 D4
C+2状態 熱風
→200〜236 (100.5〜118.5%)
①無振り
130ダイジェット
→118〜139 (58.7〜69.1%)
C+2状態 デスウィング
→144〜171 (35.8〜42.5%) (DM時)
C+2状態 130ダイジェット
→235〜277 (58.4〜68.9%) (DM時)
【参考元】
りー+さん
【剣盾S34】真・対面グッドスタッフ【最高2072 最終2063 最終5位】
ウイの実イベルタル
【簡易解説】
ダイマックス時 補正 A252 巨獣斬+電光石火を耐えダイジェット+ダイバーンで突破できるのでザシアンを対面突破+αの仕事をする事が可能となった。
【調整】
持ち物:ウイの実
性格:控えめ
努力値:203(12)-*-119(28)-198(228+)-119(4)-149(236)
HB:特化ザシアンの巨獣斬を最高乱数切り耐え
C:ダイジェット+ダイバーンでH252 D4振りザシアンが198〜
S:S+1状態で黒バドレックス抜き
【被ダメージ計算】
①補正 A252
巨獣斬
→348〜410 (85.7〜100.9%) (93.8%で耐える)
電光石火
→45〜56 (11.5〜13.7) (DM時)
【確定技】
悪の波動 デスウィング 熱風
【その他採用候補技】
身代わり 挑発 不意打ち 羽休め
【与ダメージ計算】
①H252 D4
130ダイジェット
→54〜63 (27.1〜31.6%)
130ダイバーン
→144〜170 (72.3〜85.4%)
130ダイジェット+130ダイバーン
→198〜233 (99.5〜117.1%)(98.8%で一発)
【参考元】
うわっきーさん
美麗バド
スカーフイベルタル
【簡易解説】
黒バドレックス+ザシアンの並びに対して,黒バドレックス対面を作ることでダイマックスを切らずに有利に立ち回ることができる。
【調整】
持ち物:拘りスカーフ
性格:陽気
努力値:223(172)-159(60)-116(4)-*-128(76)-158(196)
HB:補正 A252 ザシアンの巨獣斬耐え
HD:補正なし黒バドレックスのアストラルビット+ダイフェアリー耐え
S:最速ランドロス抜き
A:HB鳳凰をダイロック+砂ダメで確定一発
【被ダメージ】
①補正 A252
巨獣斬
→178〜210 (79.8〜94.1%)
①無補正 C252
アストラルビット
→57〜68 (25.5〜30.4%)
100ダイフェアリー
→128〜152 (57.3〜68.1%)
【確定技】
イカサマ 岩雪崩
【その他採用候補技】
ダブルウィングor空を飛ぶ
追い風or蜻蛉返り
【与ダメージ計算】
イカサマ(補正 A252振り A+1状態)
→96〜113 (48.2〜56.7%)
イカサマ (補正 A4振り A+1状態)
→82〜97 (41.2〜48.7%)
イカサマ (無補正 4振り A+1状態)
→75〜88 (97.6〜44.2%)
①
130ダイロック
→204〜240 (95.7〜112.6%) (68.7%で一発)
【参考元】
ミーシャさん
【S34最終15位(2033)】超天変地異ルナザシオーガ
イベルタル対策
伝説幻環境においてのイベルタル以下4つが考えられる。
①雨状態でダイバーンを半減にしつつザシアンで縛る(特殊イベルタルのみに有効)
+
②考慮されづらいS操作を絡める
(電磁波)(電磁波)
③タイプ有利なポケモンで対面から勝利する
④ステルスロック+ザシアンで縛る
+
ここまで読んで頂きありがとうございます。
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