こんにちは、今回はテツノカイナの調整をまとめてみました。S3ではチョッキADテツノカイナがシーズン序盤から流行し、最終的にも構築のクッション枠として結果を残していた印象です。使用する際や対策を考える場面で皆様の役に立てば幸いです。
部分的にみたい方は、目次をおいてますので飛んでみてください。
テツノカイナの基本データ
テツノカイナ
タイプ:
特性:クォークチャージ
種族値:154-140-108-50-68-50
※以下シーズン3終了後のポケモンホーム参照
【採用技割合】
【持ち物割合】
【テラスタイプ割合】
テツノカイナのSライン
87:(無補正無振り67族)
86:(無補正無振り66族)
85:(無補正無振り65族)
80:(無補正無振り60族)
70:(無補正無振り50族)
67:(無補正無振り47族)
テツノカイナ育成論 紹介
チョッキテツノカイナ
テラスタイプ:地面 妖 虫
特性:クォークチャージ
持ち物:突撃チョッキ
性格:意地っ張り
【採用技候補】
ボルトチェンジ ワイルドボルト 雷パンチ ドレインパンチ 地震
テラバースト 猫だまし じゃれつく
程よいS種族値、対面操作のためのボルトチェンジ、回復と削りを担うドレインパンチといったクッションとしてはこれ以上ない性能を有するポケモンの足りない特殊耐久を補う形で突撃チョッキを持たせた型。
【調整案①:意地ADベース】
テラスタイプ:地面
特性:クォークチャージ
持ち物:突撃チョッキ
性格:意地っ張り
技構成:ワイルドボルト ドレインパンチ 地震 ボルトチェンジ
努力値:229-211(252)-128-63-114(204)-77(52)
HB:A実数値211セグレイブの地面テラス地震確定耐え
HD:特化ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース確定耐え
S:ミラー・同族意識
参考元:ミルク様
【調整案②:意地S厚め】
テラスタイプ:妖
特性:クォークチャージ
持ち物:突撃チョッキ
性格:意地っ張り
技構成:ワイルドボルト ドレインパンチ 地震 ボルトチェンジ
努力値:229-209(236)-128-63-104(124)-89(148)
S:4振り67族抜き
残飯テツノカイナ
テラスタイプ:妖
特性:クォークチャージ
持ち物:食べ残し
性格:腕白 意地っ張り
【採用技候補】
ドレインパンチ 雷パンチ 地震 じゃれつく 剣の舞 猫だまし エレキフィールド
クッションとして先入観のあるテツノカイナに居座り性能と崩し性能を求めた型。火力を低く見積もられがちであるためその隙をついて剣の舞を積むことで崩しを狙うことができる。
【調整案①:意地BDベース】
テラスタイプ:妖
特性:クォークチャージ
持ち物:食べ残し
性格:腕白
技構成:雷パンチ ドレインパンチ じゃれつく 剣の舞
努力値:241(92)-161(4)-165(172)–*-118(236)-71(4)
参考元:ちづる様
ラムの実テツノカイナ
テラスタイプ:電気 妖 地面
特性:クォークチャージ
持ち物:ラムの実
性格:意地っ張り
【採用技候補】
ドレインパンチ インファイト 雷パンチ 地震 じゃれつく 剣の舞 猫だまし
エレキフィールド
クッションとして先入観のあるテツノカイナに対面性能を求めた型。技の火力が低く、タイプ有利であるはずのヘイラッシャ等に欠伸を用いて流されるという欠点をラムの実とエレキフェールドの採用で克服している。
【調整案①:意地ADSベース】
テラスタイプ:電気
特性:クォークチャージ
持ち物:ラムの実
性格:腕白
技構成:雷パンチ インファイト ドレインパンチ エレキフィールド
努力値:229-211(252)-128-*-101(100)-90(156)
S:ラウドボーン意識
参考元:H.I.様
対策
1.被弾が等倍以下のポケモンで打ち合う
(テラス時)
2.起点にしつつ流す
まとめ
種族値のバランスが良く突撃チョッキを持たせることで環境上位の特殊ポケモンと互角以上に打ち合える点が魅力です。また、他アイテムにおいては、エレキフィールドを採用することで流行中のヘイラッシャを絡めたサイクルに対して欠伸を無効化しつつ自然な崩しを行えるため開拓の余地があると言えます。
ここまで読んで頂きありがとうございます。他にもハバタクカミの調整まとめなど構築を作成する上でお役立ち記事もございますので是非ご活用ください。
ご意見・ご要望等ありましたら twitter(@pokeple009) までお願い致します。
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